東京タワー台湾祭2021に行ってきた!(感想・レビュー)

f:id:nemukoblog:20210106231210j:plain

東京タワーで開催中の台湾祭りに行ってきました!
会場の雰囲気やメニューなど書いていきます。

 

 アクセス

f:id:nemukoblog:20210106231603j:plain

場所は東京タワー南側駐車場。駐車場東側の坂のあたりが入り口になっています。まさに脚の下というかんじ。

電車からのアクセスは以下の通りです。
赤羽橋駅 徒歩10分
神谷町駅 徒歩7分
御成門駅 徒歩6分
芝公園駅 徒歩10分
大門駅 徒歩10分
浜松町駅 徒歩15分

詳しい行き方は下記サイトで解説されています。
アクセス | 東京タワー TokyoTower

 

会場のようす

入り口でチケットを見せて、検温のあと入場。
次のブースで来場者特典のエコバッグとパイナップルケーキがもらえます。

チケットは事前にネットで販売していますが、会場の券売機でも買うことができます。

f:id:nemukoblog:20210106231314j:plain

まず目に入るのはランタン!
ライトアップされてとても綺麗です。

f:id:nemukoblog:20210106231541j:plain

出店がずらりと並んでます。
お店の数は少なめな印象ですが、主要なグルメは揃っているようです。

f:id:nemukoblog:20210106231335j:plain

屋台ゲームやお土産コーナーもありました。
台湾のお酒やお菓子などが売っていましたよ~。

f:id:nemukoblog:20210106231355j:plain

飲食スペースは外のハイテーブルか長テーブル。
一部テントがあり中で台湾観光の動画が流れてました。次々と画面を流れていく九份士林夜市、西門町!台湾行きたくなる…。見ていたら海の方も気になってしまいました。

会場のスピーカーからはにぎやかな台湾ミュージックが流れていました。小さいステージがあったので時間によっては何かやっているのかも。

 

混雑状況は?

平日の夜19時頃に行きましたが、飲食スペースのテーブルも空いておりフードもほぼ並ばずに買えました。寒いのでさっと食べて帰る方が多いのかもしれません。

 

メニュー・値段など

会場に並ぶのは 魯肉飯、牛肉麺、排骨湯、台湾まぜそばちまき、水餃子、台湾ビールetc… 
主要なメニューは揃っており、ごはん系が多い印象でした。デザートはあまりなくタピオカドリンクがあるくらいでした。

価格はドリンクが500円前後、フードは500円~800円くらいが多かったです。

 わたしがいただいたのはこちら!

f:id:nemukoblog:20210106231225j:plain

牛肉麺。お肉がほろほろでした!この独特の香りはこういうところでしか食べられないんですよね~。麺がもちもちで美味しいです。

f:id:nemukoblog:20210106231236j:plain

排骨飯(パイクーハン)小 500円
こちらもお肉ほっろほろ!タレが染みた衣で食べるご飯美味しい!小サイズでもお腹いっぱいです。

来場者特典のドリンクは生ビールにしました。サーバーにキリンで書いてあったんですがどうもキリンっぽくない味。かといって台湾ビールほどさらっともしていないし。ホワイトビールのようなほのかな酸味と香り(コリアンダー?バナナ?)がしました。どこのビールだったんだろう…。

f:id:nemukoblog:20210106231247j:plain 小籠包(5個入り) 600円 
スープたっぷりでした!たれも台湾風の味付けで美味しかったです。

 

感想・まとめ

台湾グルメが食べられるところって少ないので今回行けて良かったです。異国情緒もあって素敵!会場は広くないため一日遊ぶような場所ではないですが、仕事終わりに寄ったり、東京タワー観光と合わせて行くのもいいなと思いました。ランタンが綺麗なので近い方は写真を撮りに行くも良し!

コロナウイルスの影響で期間短縮になったのは残念ですが、また開催してほしいです。
そして台湾にも行ける日が来ますように。