【草津温泉おすすめ観光スポット!】三大温泉がめちゃくちゃ良かった話

 f:id:nemukoblog:20200816154222j:plain

 草津温泉旅行!どこに行こうかわくわくしますよね。
草津は湯畑を中心にごはん屋さんやお土産屋さんが集まっているため、徒歩で観光できるのが魅力です。また、草津温泉街にはそこかしこに日帰り利用できる温泉があります。

お宿でのんびりもいいれけど、せっかくの草津旅行、街なかの温泉に出かけてみては? 

 

今回は三大温泉といわれる大滝乃湯御座之湯西の河原露天風呂のレポートを書いていきます。

 

 

 

合わせ湯を楽しめる!大滝乃湯

f:id:nemukoblog:20200816154254j:plain

大浴場、露天風呂、合わせ湯の三種類のお風呂があります。
草津に二つしかないという煮川源泉かけ流しです!
食事処や軽食ラウンジ、休憩処もあるので日帰り温泉としての設備が充実していると言えるでしょう。

基本情報

営業時間:9:00~21:00(最終入館は20:00まで)

入場料:900円(子供400円)

 有料でタオルの貸し出しもあります。

アメニティ:リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー(女湯には角質落とし、化粧水)

 

温泉のようす

まず入って驚いたのが脱衣所が広い!
カゴに荷物を入れるスタイルなので、貴重品はロッカーに預けることをお勧めします。
流し台と化粧スペースも多く女性に嬉しい!

 

続いて大浴場。洗い場も数があるしお風呂も広かったので、込み合う時間でも他のお客さんを気にせず入ることができます。

 

露天風呂は石造りです。都会のなんちゃって露天とは違って空に遮るものがないため、広い空を眺めながらぼーっと湯につかることができます。天気のいい日はめちゃめちゃ気持ちいいです。

 

脱衣所をはさんだ反対側に合わせ湯があります。合わせ湯とは温泉を複数の浴槽に巡らせることで自然冷却する方法です。温度の違う4つの浴槽があり、温度の低い方から1分ずつ入って体を慣らし、徐々に温度を上げていきます。

 

この合わせ湯も風情があって素敵!木で作られた広い空間が大きな階段状になっており、その一段一段が掘りごたつ状の浴槽になっています。浴槽は4~6人が入れる広さでした。気持ちよくてついついのんびりしてしまいます。

 

館内施設

大滝乃湯には食事処や軽食ラウンジ、休憩処があります。
B1Fの休憩処は畳の大広間となっており、湯冷ましにごろごろできるのが嬉しい!
ラウンジでは軽食やソフトクリーム・ビールも堪能できます。ねむ子はビールが大好きなので日向夏クラフトビールをいただきました。くぅ~…幸せ!

 

有料の貸し切り風呂やマッサージもあります。わりと何でもそろっているので安心です。

 

こんな人にオススメ!

・煮川源泉や合わせ湯を堪能したい!
・温泉以外の設備も重視したい!
・チェックイン・チェックアウトまで時間がある!

 

 

解放感バツグン!御座之湯

f:id:nemukoblog:20200816154331j:plain

湯畑と万代の湯2つの源泉が楽しめます。
江戸~明治の風情漂う木造のお風呂です。

 

基本情報

営業時間:4/1~11/30 7:00~21:00 
     12/1~3/31 8:00~21:00 ※ともに最終入館20:30まで

入場料:600円(子供300円)

アメニティ:シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー

 

温泉のようす

外観からも分かるように浴室も木のほっこりするたたずまい。

脱衣所を抜けて温泉への扉をくぐると…

天井がめっさ高い!!!!

3~4フロアの吹き抜けくらいの高さがあります。ここまでの広さの温泉はなかなかないんじゃないでしょうか。
とにかく解放感が半端ないです!
浴槽からはほんのり木の香りがして癒されるー。

 

広い浴槽はふたつに分かれていて、手前が万代源泉、奥が湯畑源泉になっていました。
万代源泉の方が熱くてぴりっとするかんじです。違いを楽しむのも面白い!

 

シャワーは4つなのでご家族だと取り合いになるかもしれません(笑)

 

館内設備

二階に休憩ができる畳の大広間があり、正面から湯畑が一望できます!

f:id:nemukoblog:20200816154429j:plain

部屋の二面がガラス戸になっていて開け放してあるので外の風がとても気持ちよかったです。
涼しい風を感じながら畳でごろごろ、しあわせ~。

 

こんな人にオススメ

・広いお風呂で解放感に浸りたい!

・違う種類の源泉を楽しみたい!

・木のお風呂や風情ある建物が好き! 

 

 

大自然の露天温泉!西の河原露天風呂

f:id:nemukoblog:20200816154545j:plain

※写真は足湯のものです。露天風呂はこの何倍も広いです!

広大な河原の露天温泉。
山々の緑を眺めながら入浴することができる。
夏は星空、秋は紅葉、冬は雪見が楽しめます。

 

基本情報

営業時間:4/1~11/30 7:00~20:00
     12/1~3/31 9:00~20:00 ともに最終入館は19:30まで

入場料:600円(子供300円)

設備:男女更衣室・トイレ

※シャワー・洗い場はありません。

 

温泉のようす

行ってみたらほんとに山の中にぽっかりと温泉がありました。ちょっと秘湯っぽい?
しかもめっちゃ広い!
小学校の25mプールと同じくらい?端から端まで足つかないで泳ぐの大変じゃないかと思うくらいの広さでした。
お風呂のまわりは岩肌がごつごつしていて ザ・河原なんですが、視界が広いので遠くの方の山まで見られるんですねー。まさに自然を堪能できるお風呂!

 

あと、ねむ子は閉館ぎりぎりに行ったのですが、星がめちゃくちゃ綺麗でした!!
キラキラの星空を眺めながら温泉に入れるなんて素敵すぎる。長らく星空を拝んでいなかったので心にしみました…。

 

西の河原公園で足湯やライトアップも!

湯畑方面から西の河原露天風呂に行く道中に西の河原公園があります。自由に入れる足湯や夜にはライトアップもありますので散策してみてはいかがでしょうか。

 

こんな人にオススメ

 ・日本有数の広大な露天風呂を堪能したい!

・自然に囲まれた温泉に入りたい!

・季節の移ろいを感じたい!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
3つのオススメポイントを簡単にまとめると

 

・大滝乃湯→合わせ湯が特徴、食事処なども充実!

・御座之湯→風情ある木造建築、解放感のあるお風呂が特徴!

・西の河原温→自然の中の温泉、広大な露天風呂が楽しめる!

 

また、こちらの3つの温泉をお得に楽しめる”ちょいな 三湯めぐり手形”があります。通常の合計料金2,100円が1,600円に、子供料金は1,000円が700円になります!各温泉の窓口で販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

旅館だけではない草津の魅力、ぜひ楽しんでみてください!