【草津温泉】草津ホテルのレビュー・感想。風情のある旅館に泊まりたい!

 草津ホテルに泊まってきました。
ホスピタリティが行き届いていてさすが老舗だなあと感じました。

雰囲気や泊まった感想を書いていきます。

 

 外観

f:id:nemukoblog:20200829213323j:plain

もともとはホテルとして営業していたが、木造の和風に改築したそうです。
少し洋風の面影も残ってますよね。
湯畑から歩いて10分くらい。西の河原の近くの小高い場所にあります。

 

広い玄関を入るとスタッフさんが出迎えてくれます。
名前を伝えると靴を預かってくれます。(出掛けるときもスタッフさんが靴を出してくれます。)

 

お部屋

一般的な畳の和室でユニットバスがついていました。

山側(お庭に面してない方)のお部屋。行ったときはなにやら外で工事してたんですが、昼は外出してたのでほとんど気にならず。

木造ということで音漏れを気にしていたのですが、隣の物音が聞こえるとかはなかったです。(なんならうちのアパートの方が音漏れする。)
隣がファミリーの部屋だったようで、赤ちゃんが泣いているときもありましたが、うっすら聞こえるレベルでした。

 

 

足湯カフェ

f:id:nemukoblog:20200829213631j:plain

一階に足湯のあるラウンジがあります。

f:id:nemukoblog:20200829214002j:plain

足湯は6人くらい入れる広さ。
半屋外みたいな作りですが、雨が吹き込んでくることはなく、外の風を感じながらゆったりと入ることができました。

無料のコーヒーや本もあります。絵本も何冊か。

f:id:nemukoblog:20200829220752j:plain

わたしは『フランス人は10着しか服を持たない』を読んでました。
メインじゃないけどこういうサービスがあるのすごく嬉しい。

 

お風呂レポ

お風呂に向かう途中、畳のスペースがあって、囲碁と将棋が置いてありました。

f:id:nemukoblog:20200830110129j:plain


大浴場は二つあって男湯と女湯が19:00に入れ替わります。
有料の貸し切り風呂もあります。
清掃作業が10:00~13:00ごろなので夜遅くや早朝でも入浴できます。


お風呂①
浴室がふたつに分かれていて、雲形のお風呂が1つずつとシャワー台が3つずつくらい。
右側のお風呂場から露天風呂に行くことができます。ここは小さめで3人は入れるかな?くらい。夜に行ったら暗かったのではやめに上がりました(笑)


お風呂②
こっちのお風呂広い!!!!!!
四角いお風呂の両脇にシャワー台が並んでいます。作りも新しい感じ。
露天風呂も10人余裕で入れるほど広かったです。
壁の木板は上下にスリットが入っていて、そこから外の緑を眺めることができます。

こっちのお風呂のが断然いいやん!
私が行ったときは②が19時まで女湯でした。
宿泊される方はぜひ19時までにお風呂に行ってください! 笑


アメニティについて。

「湯の華」というメーカーのシャンプー・ボディソープでした。
脱衣所には化粧水・乳液・クレンジング(これも湯の華)もあります。ブラシ・ヘアゴム・T字カミソリ等もあり。
ドライヤーも台数があるので安心です。

 

感想

 お風呂も良かったしスタッフさんの対応もよくのんびりと過ごせました。
個人的に足湯とコーヒーのサービスが嬉しかった〜。優雅な気持ちになります。

今回は食事が満席で素泊りだったのですが、今度はお食事もつけたいと思いました!

また草津行きたいなー。