のんびり巡る、鎌倉で穴場ばかりのあじさい散歩。

少し前ですが紫陽花が見たくて鎌倉に行ってきました。
有名なスポットは一つも行かなかったけど、6月の鎌倉を満喫できたのでその旅の記録。

まずは北鎌倉からスタート

コロナウイルスの影響で明月院は土日閉門だったので東慶寺へ。(事前にtwitter見ておいて良かった、、、。)
縁切り寺で有名な東慶寺。当時は女性から離婚ができなかかったため、夫から逃げてきた女性の救済の場所でした。私物が一歩でも入れば入山したことになるため、追っ手を引き離しながら間一髪のところで草履を投げ込んだりしてたとかしていないとか。

階段沿いに紫陽花がたくさん咲いています。
こじんまりしたお寺なんだけど、色んな種類の紫陽花が見れて好きだな。

ガクアジサイも綺麗。

続いて長寿寺へ。
足利尊氏のお墓があるお寺です。北鎌倉からちょっと歩いたところにあります。

お寺の左手にハイキングコースのような道があるのですが、紫陽花がたくさん咲いていてちょっとした撮影スポットになっていました。

歩いて鎌倉駅方面へ。

御成通りの細い路地にあるジェラート屋さん「ジェラテリア サンティ」で休憩。

そのあとは有名なコクリコクレープへ。小町通り店より御成通り店の方が落ち着いていて好き。
ここのクレープは生地がパリパリもちもちのしっかり系。とにかく生地が美味しいのでいつもレモンシュガーとかラムシュガーとかシンプルなのを頼む。

お腹がいっぱいになったので海の方へ散歩。
海から戻る途中、新しくできたホテルメトロポリタンと無印良品に寄り道。
使わなくなったガイドブックを回収して観光客に借しだしているサービスがあった。楽しそう。
近くに紫陽花が咲いていたのでパシャリ。

駅に戻りがてら友人へのお土産を買う。

鳩サブレーの豊島屋が洋菓子を出している「置石」というお店があって、梅雨の時期だけ「オルタンシア」というあじさいのお菓子を出している。

めちゃめちゃかわいい。
16時ごろに来店したらラスト一個でした。自宅用にもほしかったけどまた今度…!

あと、路地を散歩してるときに見つけたピザ屋さん「ラッテリア べべ カマクラ」に行く。ここはチーズ工房が併設されてて作り立てチーズやピザをいただける。人気店なので予約必須。

来る前に食べ過ぎてあまり注文できなかったので、お持ち帰りでブラータチーズを購入。

めちゃくちゃミルキーで中とろとろ。至福でした。また買おう。

あじさい見に来たのにあんまり写真撮ってないなーと思っていたら、最後に行った鶴岡八幡宮に花手水がありました。綺麗!

のんびり成り行き任せのお散歩だったけど意外とあじさいにも出会えて楽しかったです。夏になったら海の方でビール飲みたいな。