月経カップが入らない!出てこない!って時の対処法を自分なりにまとめてみた

こんにちは。ねむ子です。
月経カップを使い始めて数か月。だいぶ慣れてきてスムーズに扱えるようになってきたけど、それでもうまくいかないときがあります。
そこで自分なりにうまくいくコツなどを備忘録的にまとめてみました。
※やり方は人それぞれのため、あくまで私がやりやすかった方法です。科学的・医学的根拠はありません!

 

月経カップの入れ方

①まず、トイレに座って脚を90°に開き、少し後傾姿勢になる
私は背中を倒した方が手元も見えるし力を抜きやすかったです。人によっては方向がつかみにくいかも?

月経カップをパンチダウンホールドで持ちます。
折り方は色々あるので自分にあった方法を試してみてください。わたしはパンチダウンでなるべく先が細くなるように持ちます。(私の場合、先端さえ入ればうまくいくことが多かったため。)

月経カップの先端を膣口にそっと押し当て、深呼吸しながらゆ~~~~~~~~~っくり入れていく。
グイグイ押し込むと痛いので、少し違和感があるなーくらいの強さで押しながら、ゆっくり深呼吸。呼吸とともにゆっくり吸い込んでいくイメージで行うと良いです。とにかくリラックスすることが大切です。そして焦らずゆっくり行うこと!
ちなみに私の目安ですが、指の爪がもぐる程度まで入ったらOKとしてます。

④おしりを振ったりして腰を動かす!
腰回りを動かすことで月経カップが開きやすくなるらしいです。
カップが開いたかどうか指で確認する方法もあるそうですが、私はやってみてもわからなかったのでとにかく動くことにしています。

 

それでも入らないとき

・一旦諦める。
うまくいかないときは大体違う方向に押し込もうとしていたり、焦っているときが多いです。そんな時は時間を置いてリベンジします。そうすると案外するっといけることもあります。

・体を温める
身体が温まると筋肉が緩むのでやりやすくなります。お風呂や運動であったまったあとがおすすめです。

・潤滑ジェルをつかう手も
メルーナなどで専用の潤滑材も売っているのでこういったものを使ってみるのもいいかもしれません。

・挿入自体に抵抗がある場合
わたしも最初はタンポンやら子宮頸がんの検査キットやらが入らなくて苦戦しました。こればかりは練習だと思います。
練習方法:体が温まっている且つリラックスした状態で膣口を指で触ってみる。→まずはしばらくなでなでしてみる→いけそうなとこまで指をいれてみる。という感じです。おすすめはお風呂か布団の中。膣の方向がつかめると月経カップもうまく入るようになります。

 

月経カップの取り出し方

①まずはトイレで出すものを出す。そして一回流す。
月経カップを取り出すには踏ん張りがいるため、まず体内の排出物を全部出しておきましょう。そして一回流しておけば、万が一月経カップを便器に落としてしまっても拾いやすいです。

②いきんで体内から絞り出す。
指をつっこんで無理に取り出そうとしてはいけません。いきんでおろしましょう。気分は産卵です!
感覚としてはトイレで大をするときに肛門に力を入れて踏ん張りますよね。それと同じ感覚で、意識をカップにむけて踏ん張る!

③ステムをつまんでゆっくりと引っ張りだす
カップが指でつまめる位置まで下りてきたら、ゆっくりと引っ張ってカップの底がつかめる位置まで下ろします。前後左右にふりながらおろすとやりやすいです。

カップをつぶして取り出す。
カップの底がつかめるようになったら、カップをつぶして取り出します。カップの中は密閉状態のため、つぶすことで密閉を解除します。(プッチンプリンの原理ですね!)
私は親指・人差し指・中指の3本でつまむ方がしっかり引っ張れて良かったです。
取り出している途中に痛みを感じたら一旦引っ張るのをやめて少し戻します。そして深呼吸しながら再チャレンジ。取り出すときもリラックスが大切です。

カップが奥に入りすぎてしまう方はもしかしたらサイズが小さい可能性もあります。逆にサイズが合っていれば取り出しは比較的スムーズに行えます。

 

※取り出せるか不安な方へ

カップを入れるのはできそうだけど取り出しが不安…という方はメルーナのリングタイプがおすすめです。
これであればリングにコットン糸をつけてタンポンの要領で引っ張ることができます。
あと、リングタイプは指一本で取り出せるのがメリットだと思います。
通常は人差し指と親指の2本の指でつまむ必要があるんですが、これだと指を奥までいれられないんですよ。でもリングタイプなら指一本を輪っかの部分に引っ掛けて取り出すことができるのでハードルが下がります。

 

最初はうまく出来なかったり時間がかかったけれど、色々調べたり試しているうちにコツがつかめてきました。今回ご紹介したのはあくまで自分なりの方法ですが、お役に立てば幸いです。読んでいただきありがとうございました!