再開!『僕のヒーローアカデミア展DRAWING SMASH』の感想・レビュー!混雑具合など。

ヒロアカ展に行ってきました!

緊急事態宣言で一時休業していたのですが、5/12から再開ということでやっと行くことができました。混雑具合や感想を書いていきます。

 

待ち時間・混雑具合(平日)

チケットが日時指定制のため事前購入必須です!
指定時間の少し前から列にならぶことができます。規制入場のため会場に入るまで並びますが、列がスイスイ進むのでストレスはなかったです。平日の午後に行ったのですが10分待ちくらいでした。
入れ替え制ではないので入場まで時間がかかっても焦らなくて大丈夫です!

混雑具合ですが、平日といえど人多いな!という印象でした。ただ、(どこの美術館もそうですが)はじめのエリアは流れが悪く渋滞しているのですが中盤くらいになると人がまばらになってきて快適に鑑賞できます。
動線は一方通行ですが逆流しようと思えばできなくはないので、空いているところから見るのもありだと思いました。
客層は圧倒的女子率でした。大学生~20代前半くらいの女子が大半を占めていました。

 

所要時間

私の場合渋滞していたのは最初のエリアだけで写真が撮れるエリアも並ばなかったため、ゆっくりめにまわって2時間くらいでした。土日になって人が増えるともう少しかかるかもしれません。

 

 

展示構成

入場ゲート

僕のヒーローアカデミア展 ヒロアカ展 入場ゲート

どーんとそびえるメインアートとコミックをコラージュしたゲートがお出迎えです。オールマイトをメインに様々なプロヒーローがいるので探してみましょう!
ゲートを入ると大きなモニターがあり、デクが雄英高校に入学するまでのダイジェスト動画を見られます。これがかなりテンション上がりました!

 

①雄英入学~A組vsB組 合同戦闘訓練編までの各編の原画

第1章では雄英高校入学から合同戦闘訓練までの原画が時系列で展示されています。バトルシーンを中心に構成されているので迫力満点です!好きなシーンを思い出しながら周れてとても楽しいです。
あとこのエリアに「トットコトコヤミ」なるちび常闇くんがいて可愛かったです。探してみましょう。

 

②雄英生の学園生活の原画(※ミネタ好きは必見!)

第2章ではデクたちの日常シーンを中心とした原画が展示されています。先ほどとは一転、柔らかいタッチでほっこりした絵が並びます。あと、扉絵のカラーアートがあったのが嬉しい!
展示の一角にはミネタくんのゲス発言をまとめた原画コーナーもあり思わず笑ってしまいました!

 

③主要キャラのパネルとエピソード原画。唯一の撮影スポット!

僕のヒーローアカデミア展 ヒロアカ展 撮影可能エリア 写真スポット

第3章ではヒーローチームとヴィランチームとキャラがお出迎え!各キャラにまつわるエピソード原画が展示されています。
ここは唯一撮影が可能なエリアです。推しと写真を撮りましょう!
※撮影は携帯電話・スマホタブレットのみで一眼やコンデジは不可。


・展示されているキャラクター
ヒーロー側:ミルコ、爆豪、お茶子、デク、轟くん、ホークス、エンデヴァー、切島、天喰、ミリオ、波動、最後に金ぴかのオールマイト像があります。

ヴィラン:脳無、ステイン、トゥワイス、死柄木、荼毘、トガヒミコ、コンプレス、リ・デストロ、オール・フォー・ワン

僕のヒーローアカデミア展 ヒロアカ展 オールマイトの金色の像 写真スポット 撮影可能エリア
神野での勝利のスタンディング。やっぱり好きだオールマイト…!

 

④神野のオールマイト対オール・フォー・ワン戦

第4章では神野区でのオールマイトとオール・フォー・ワンの対戦の原画が展示されています。コミックスでは伝わらないような細かいところまで書き込んである原画は圧巻!!より悲痛さだとか感情の揺らぎが伝わってきて少し泣きそうになりました。

 

EX.アニメのヒロアカ

こちらはテレビアニメと映画の展示エリア。アニメーションやコンテなどが展示されています。歴代テーマソングのコーナーもあって懐かしくなりました。

 

⑤名セリフとその原画

第5章では名セリフが書かれた垂れ幕が天井から吊るされており、下にそのシーンの原画が展示されています。ヒーローの力強いセリフだけでなく、ヴィラン側の悪意に満ちたセリフもあり迫力とともに原画を楽しめます!
壁面にはコミックス表紙・扉絵のデジタルアートもありました。

 

最後に来場特典・グッズショップ

最後に出口でQRコードのついたチケットを見せると特製リーフレットがもらえます。
※チケット失くさないよう注意です!
こちらは表紙のエピソードの一部がカラーで読めるリーフレットとなっています。オリジナルの広告が入っていて面白かったです。
その先がグッズショップになっています。こちらも規制入場でしたが並ばない割にショップ内は混雑してました。
グッズショップのみの利用ができないのと、入店の際に強制的に渡される買い物かご(しかも大きいやつ)が邪魔なのは少し難点でした。

 

感想まとめ 原画ってすばらしい

ヒロアカは絵が好きというよりキャラクターが好きでアニメで見ていたのですが、原画展に行ったことで改めて作者さまのスゴさを実感しました。
ヒロアカのキャラはデフォルメ系なのでシンプルな絵に思いがちですが、原作はめちゃめちゃ線が細かいしすごく書き込んであって綺麗です。全体的に絵がうますぎるんですけど、とくに筋肉の動きというか人の体を描くのがうますぎると改めて思いました。これをコミックスの小さな紙面で見るなんてもったいないなーと思ってしまうほどでした。特にバトルシーンの迫力は圧巻でしたね!

僕のヒーローアカデミア展 ヒロアカ展 267話荼毘原画
↑この荼毘とかすごく細かく書き込まれてて、やっぱすごいなあと。スマホの画質じゃ伝えられない!

展示自体もヒロアカらしい会場づくりがされていて楽しかったです。一番新しいところで29巻の原画もあり見ごたえたっぷりでした。

ヒロアカ展、とても充実の内容でした。興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

ヒロアカ展コラボカフェの記事を書きました。こちらも読んでいただけると嬉しいです!

nemukoblog.hatenablog.com