エチゴビールってどんな味?6種飲み比べレビュー!

f:id:nemukoblog:20201216173727j:plain

ふるさと納税エチゴビールを頼みました!

元々クラフトビールは大好きなのですが、エチゴビールは飲んだことがなかったのでこちらにしたところ、どれもめちゃめちゃ美味しくてハマってしまいました。

今回はこちらのビール6種のレビューをしていきます。

 

 

 

今回注文したのがこちら!
f:id:nemukoblog:20201216173702j:plain

6種12本セットにしました!
いろんな種類を楽しめるのと私の好きなIPAが入っているのが決め手です。

ピルスナー

f:id:nemukoblog:20201216173829j:plain
口当たりがよく、マイルドななかにも深みがあります。
大手のピルスナーとは一味違う美味しさです!

コク ★★★☆☆
苦味 ★★★☆☆
香り ★★★☆☆

 

プレミアムレッドエール

f:id:nemukoblog:20201216173754j:plain

グラスに注ぐと鼈甲がかった綺麗な赤色!芳醇な香り!カラメル感と程よい苦味。黒ビールに近いがっつりパンチが利いた味です。

コク ★★★★☆
苦味 ★★★☆☆
香り ★★★★☆

 

スタウト

f:id:nemukoblog:20201216173744j:plain

びっくりするほど濃厚なカラメル感!舌に絡みつくような香ばしさです。後味にくる苦味も良い!一口で満足感のあるガツンとした味わいです。

コク ★★★★☆
苦味 ★★★★☆
香り ★★★★☆

 

のんびりふんわり白ビール

f:id:nemukoblog:20201216173804j:plain

THE 白ビールという味でがっつり香り!口当たりが柔らかく爽やかな酸味があります。

コク ★★★☆☆
苦味 ★☆☆☆☆
香り ★★★★☆

 

こしひかり越後ビール

f:id:nemukoblog:20201216173838j:plain

クセがなく芳醇さとほんのりした甘みがあって美味しいです。苦味は控えめ。繊細な味を楽しみたい方にお勧めです。

コク ★★☆☆☆
苦味 ★★☆☆☆
香り ★★☆☆☆

 

FLYING IPA

f:id:nemukoblog:20201216173816j:plain

最後はこちら!

しっかり苦いなかにブラウンエール系の香り高さがあります。IPAらしいガツンとパンチの効いた味です。柑橘っぽさはそこまでありません。
わたしはこちらが一番好みでした!

コク ★★★★☆
苦味 ★★★★★
香り ★★★★★

 

 

まとめ・エチゴビールの特徴

全体的にしっかりコクがあり味がハッキリしたビールが多いです。
エビスビールやよなよなエールが好きな方は好きな味だと思います。
逆に、アサヒやバドワイザーのようなさらりとしたビールが好きな方には向かないかなと思いました。

エチゴビール、ぜひ試してみてください!