タイトスカートが似合わない?!骨格ナチュラル・肩幅広いけどフェミニンな服が着たい!【タイトスカート編】

タイトスカートが似合う女性って素敵ですよね!体のラインが出るデザインは大人っぽくなれますし、カジュアルなデザインは甘すぎないかわいらしさが出せてとても好きです。

 

ですが、残念なことに私はタイトスカートが似合いません。

今回はその原因と似合わない人でも綺麗に見えるタイトスカートの探し方について書いていきます。

 

 

なぜタイトスカートが似合わないのか?

わたしの体型はやせ型で身長は平均なのですがタイトスカートを着るとなぜが不格好になります。

問題は骨格だと思っています。

いわゆる骨格ナチュラルというやつで、肩やあばらが大きいのに対し骨盤は普通サイズ。おしりが平たくて厚みがないのです。

絵にするとこんな感じ。

理想のくびれのかたちと骨格ナチュラルのくびれのかたち

 

なので大抵のタイトスカートだと腰回りがぶかっとして貧相な感じに。(もしくは寸胴になる)

しかも肩幅があるからシルエットが逆三角形になってしまい「バブル時代かな?」ってなります。

 

あと、リクルートスーツのスカートがまじで似合わない。なんでタイトしかだめなの?って思います。ちなみにテーパードパンツ(おしりがゆったりで裾にむかって絞ってあるかたち)も似合いません。太って見えてしまいます。

 

似合わない服がある分、自分の体型でこそ似合う服があるのは分かっているのですが、それでもタイトスカートを諦めたくないですよね。

 

 

 

似合うタイトスカートの見つけ方!

自分の骨格では似合わないタイトスカートをなんとかして似合うように着る方法はないか?試行錯誤をするなかで自分なりに見つけた選び方のコツを書いていきます。

 

①腰周りがすっきりとした形を選ぶ!

f:id:nemukoblog:20201215231602p:plain

うしろにタックが入っていたりして腰やおしりに空洞ができてしまうものはNG。ウエストラインに沿うようなシルエットを選びましょう。ウエストラインがまっすぐなものも寸胴に見えてしまうので避けた方がいいです。

サイズ感も大事です!ウエストはもちろんおしりがしっかりフィットするサイズにしましょう。普段よりワンサイズ小さめでもいいくらいです。必ず試着することをお勧めします。

 

 

②トップスを薄手でピタッとしたデザインにすること

f:id:nemukoblog:20201215231628p:plain

 下半身にボリュームがないため、トップスにオーバーサイズのものを持ってくると肩が大きく&下半身が貧相に見えてしまいます。なんならワンピースのフランキーみたいな体型になります。

f:id:nemukoblog:20201215231648p:plain

トップスのボリュームも抑えることで、タイトスカートでもバランスよく着ることができます。薄手のニットやとろみ素材のブラウスがおすすめです!f:id:nemukoblog:20210705221313p:plain

 

 

③ペンシルスカートに近いデザインを選ぶこと。

タイトスカートとペンシルスカートの違いを描いたイラスト

 タイトスカート:太ももから裾までがまっすぐのライン
 ペンシルスカート:太ももから裾にかけてしぼられていくデザイン。

裾までがまっすぐのラインだと、骨格の縦ラインが強調されて寸胴に見えてしまいます。

ペンシルスカートのシルエットに寄せることで女性らしいボディラインを錯覚させることができます。丈は長めがおすすめです!

 

 

④ハイウエストのデザインは避けよう。

ハイウエストのタイトスカートは避けた方が良いです。なぜかというと…。

f:id:nemukoblog:20210705221336p:plain

骨格ナチュラルタイプの方は骨盤の広がりが少なくおしりの厚みがないため、くびれの位置にスカートのウエストラインを合わせると、腰まわりがぶかっとしたり、ベルトの位置だけ不自然に締まったように見えてしまいます。しかも、動いているうちに位置が下がってきてしまいます。

かと言って少し下の方で履くとくびれの位置とスカートのウエストラインが合わず、腰の位置が低い&胴長見えてしまいます。ウエストラインが来てほしい位置に定まらない!つらい!

気持ちローウエストぎみのデザインがおすすめです。

 

まとめ

以上の4つがタイトスカートが似合わない人でも似合うタイトを見つける方法でした!

これらを意識して自分に似合うものを探してみてはいかがでしょうか。

 

着たい服を似合わないからと諦めるのはもったいないです。似合う形の服を探すのは手間がかかりますが、この記事が少しでも助けになったら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

トップスの選び方についても紹介しています。
こちらも読んでいただけると嬉しいです! 

nemukoblog.hatenablog.com