社会人、今更だけどピアスを開けたい。(ピアスの開け方・安定までの期間など)

ピアスを開けたいけど、どうやって開けたらいい?とか、痛みはどのくらい?とか、安定するまで何か月かかるの?とか、気になるところはたくさんあると思う。わたしもそうだった。
でも、調べても一般論みたいな記事ばっかで参考にならんなあ、とか。
この記事ではあくまで私のピアス開通談(しかも社会人になってからの)を綴りたいと思う。
参考までに読んでいただけたら嬉しい。

 

 

ピアスへの憧れは小学生のとき

20代も中盤になったころ、初めてピアスを開けた。

 

最初にピアスを開けたいと思ったのは小学生のころ。
友達でピアスを開けているちょっと不良っぽい子がいて、かっこいいと思った。
高いかわいい服は買ってもらえないし、中学になれば制服だし、かわいいピアスをすることでおしゃれのアイデンティティを出したかった。
当時はイヤリングだとデザインが選べないから余計、ピアスがしたかった。(住んでいたところが田舎だったのかもしれないけど。今ほどハンドメイドの文化もなかったし。)

でも自分で開けるのは怖いし、かといってお医者さんで開けるのはお金がなく、イヤリングで我慢していた。

 

大学生になるとお金はできたものの、ピアス熱は薄れていた。

制服から私服になったことで、アクセサリーでオリジナリティを出す必要がなくなったし、私服ではアクセサリーをほとんどつけないことが判明したからだ。
たいして付けないのに、わざわざ痛い思いをしてまで開けなくていいかー。と思った。

 

 

しかし近年になってまたピアス欲が高まってきた。

大振りのアクセサリーが流行り始めて、自分のなかでむくむくとイヤリングブームがきていたのもあり、「『SEX AND THE CITY』のサマンサみたいなゴージャスなピアスをつけたい!」と思うようになった。

f:id:nemukoblog:20201018213217p:plain

  サマンサの生き方が好き。大胆なファッションにごついピアスがいつもおしゃれ!

 

海外っぽい大振りデザインのってピアスしかないのよね。zaraみたいな派手なやつが好きだったので。そういうのってイヤリングはないのよ。

そんなわけで、寒い季節を待って思い切ってあけるかあと。

 

 

初ピアス体験談。~いざ開通~

ネットで検索して見つけた皮膚科なのか美容系の医院なのかで開けてもらうことにした。
※「○○駅 ピアス 開ける」みたいなので検索して引っかかったとこで開けた。それが正解だったのかはわからん。(笑)

費用は耳たぶの両耳で消毒薬込み一万円くらいでした。
今思うと高いので、友達で開けれる人いたら頼むのが一番いいと思う。(セルフだと曲がりそうで怖いしね…。)

診察室に呼ばれると先生がピアッサーをもってくる。

自分で開けたい位置にペンでしるしをつける。

 

ピアスを開けるか迷っていた時に、友達に「ピアス開けるのって痛いの?」って聞いて回ったところ、みんな大体「全然痛くなかったよー」とか「注射みたいに最初チクッとして終わりだよー」と言われていたので、じゃあやっちぇ!と思った私。

 

先生がピアッサーの位置を合わせる。

「1,2,3で開けますねー。1…2…さん!」

 

 

バチィンッッッ!!!

爆音とともにピアス開通。

 

 

 

いや、めっちゃ痛いんですけど!!!!!

なにが痛くないだよ!注射の比じゃねえよ!

 


やばい痛い。ナニコレ痛い。とにかく痛い。

例えるなら、猛ダッシュしてるときに転んで膝を強打&がっつり擦りむいてかるく流血したくらい痛い。
しかもホールの周りがジンジンして耳全体に痛みが広がってくる。

我慢できないほどではないが、思わず呻きそうになったくらいには痛い。

 

予想外の痛さに気が動転している私を見て先生も驚いていた。

 

 

もう片方開けなければなので、覚悟を決めて二回目にのぞむ。

 

先生「いきますねー。
1…2
バチンッッッ!


え?スリーカウントじゃなかったの?
予想外のタイミングで開けられて戸惑う私。

 

先生「あっ!フライングしちゃいました~!」

 

「しちゃいました~!」じゃないよ。もうカンベンしてくれ。

 

 

そんなこんなでなんとか病院を後にしたわたし。
消毒方法を教わり、内服薬をもらった。

 

そのあともずっと耳がジンジンしていて、こんな痛むんじゃ夜寝れないよー!(泣) なんて思っていたが、1時間くらいすると痛みが落ち着いてきた。

耳たぶが厚いから痛かったのかなあ。

 

何はともあれ、無事にピアスを開けることができた。
20数年間まっさらだった耳たぶにピアスがくっついているのはなんだか不思議な気分になる。


思い切り開けた左耳のピアスには笑えないエピソード。なんてことはないが、いい経験になったなと思った。

 

安定するまでは大変だが、好きなピアスをつけられる日が楽しみだ。

 

 

経過観察(どれくらい経てば安定するのか?)

ピアスを開けて二週間。ポストを軽く持ち上げると隙間というかくぼみ(影?)が見えるようになってきた。開けた当初はポストが動くとかゆみがあったが、それもなくなってきたので安定し始めたのかもしれない。
あと二週間、どうなるかゆっくり見守りたい。

 

1か月後。

ここまではほぼ毎日消毒+軟膏をしていた。ファーストピアスを取るとしっかり穴ができてる!セカンドピアスもスルっと入りました。

 

2か月前後。

耳たぶがかゆいなーと思ってピアスを外してみると、穴の周りが赤い&膿のようなものが出てしまいました。消毒をしなくなったからか、ピアスが合わなかったのか…。
違うピアスに付け替えましたが、ポストが全然入らなかった。裏からさしてみたりしてなんとか付け替え完了。むやみに外すと良くないと聞いたので、その日からはピアスはつけたまま綿棒で消毒。

そこから1週間くらいで膿は収まった模様。消毒はやめ、洗浄のみにした。浸出液(透き通った黄色で乾くとパリパリするやつ)は出るのでそいつが気になるときは、ポストはつけたままキャッチだけ外して濡らした綿棒で取るようにした。

 

3か月後。

浸出液がでなくなってきたように思う。
正しいかは分からないが週に1回程度でピアスを外して洗っている。付け直すときもだいぶ通しやすくなった気がする。

 

4ヵ月後。

今まで入らなかったフックピアスがするっと入った。
安定すれば入るようになるんですね!これは嬉しい。
時々ピアスが入らなくなることもあるけれどほぼ安定したと思う。
(ピアス外した直後に付けると付けやすいが、しばらく時間を置くと入りにくくなってしまう、というかんじ)
重いピアスはまだ心配なので、軽いものから徐々に慣らしていこうと思う。

 6か月後

恐る恐るzaraの大きめのピアスをつけてみたら、しっかり入った!重みはあるけど痛みはなし。半日くらいつけてみて、片耳はすこし浸出液がでたけどもう片方はなんともなかった。
約半年で私のピアスホールは安定したみたいだ。

 

勿論、個人差があるので一概には言えないが、20代のピアスは半年くらいで好きなものに付け替えられるみたい。この記事がひとつの参考になれば嬉しい。