ウールーのカップケーキを作ってみた!【自作ポケモンスイーツ】

f:id:nemukoblog:20210210180604j:plain

もうすぐバレンタインデー。
なにかせっかくだし何か可愛いもの作りたいなーと思い、ウールーのカップケーキを作ってみました!これは絶対に人とかぶらないぞ…。

ウールーはポケットモンスターソード シールドに登場するポケモン
youtubeで公開されている「薄明の翼」第3話を見てハマってしまいました…。
めちゃめちゃかわいい。

 

では!作り方を書いていきます。

 

材料

市販のカップケーキ(今回はstar selectのプチケーキを使用。)
小粒マシュマロ
チョコペン(黒)
チョコペン(白)
チョコペン(茶色)

 

作り方

①チョコペンを湯煎する。
②平らなとことにクッキングシートをひいておく。コルネを一つ作っておく。
③クッキングシートの上に茶色のチョコペンでウールーの顔・耳を書く
④白のチョコペンで目を書く。
⑤黒のチョコペンで口を書く。
⑥ボウルに白のチョコペンを出し、黒のチョコペンをちょこっと混ぜてグレーのチョコを作る。コルネに入れて絞り出し、おさげを書く。(白のチョコペンは全部使わず残しておく)
⑦顔が描けたらチョコを冷やして固めておく。
⑧マシュマロをキッチンバサミで4つくらいにカットする。
カップケーキに白のチョコを塗り、一面にマシュマロをくっつけていく。
⑩ウールーの顔が固まったらゆっくりとシートからはがし、裏にチョコをつけてカップケーキの上にくっつける。マシュマロを顔の上にくっつけて頭部分を作る。

 

完成!

f:id:nemukoblog:20210210180613j:plainf:id:nemukoblog:20210210180624j:plain

 うん!それっぽくなった気がします!かわいい!(細かいことは気にしない)

 

反省と次回作るなら気を付けること

チョコペンが意外と太くて線がつぶれてしまいました…!目がでかい!笑
直径4.5cmのケーキを使ったのですが小さかったですねー。
大きめのマフィンとかにすれば顔も大きくできていいかもしれません。

ほんとはツノや鼻など細かいとこもできたらよかった!あと黄色のチョコペンあれば目のところを黄色にしてもよいかもと思いました!

チョコ部分は割れやすいので持ち歩き注意です!

 手間がかかるので量産には向かないですが、ポケモンが好きな方やお子様に喜ばれると思います。ユニークなチョコを贈りたい!変わり種に挑戦したい!という方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか!