緊急事態宣言下のディズニーランド。詳しい混雑状況やパークの様子など!

f:id:nemukoblog:20210221231448j:plain

先日、ディズニーランドにいってきました。

緊急事態宣言の発令前に取っていたチケットで行くか少し迷ったのですが、休みが合うのはここしかなかったし、ディズニーであれば感染対策が徹底されているので大丈夫だろうと行くことにしました。

ランドに行ったのは平日の金曜日。パークの状況などを書いていきます。

 

 

入場

この日は9:00開園。少し前までは混雑緩和のため8:30ごろから入場できたみたいですが、このときは開園時間ぴったりに入場となっていました。荷物検査や検温をして入場します。

 

アトラクションの待ち時間やパークの込み具合

ほとんどのアトラクションがなんと5分待ちでした。一日を通してほぼ並ぶことがなかったです。人気のアトラクションでも15分以上待つことがありませんでした。
美女と野獣」「スターツアーズ」などは待機列も楽しいのでむしろもっとゆっくり進みたいくらい。

キャストさんも「おいでおいで~」というかんじで、呼び込みではないけれど「うちのアトラクションきてー」という気持ちが伝わってきました。「二回目お待ちしてますねー」と言われたところもありました!そんなこと言われたらまた乗りたくなってしまう…。

スター・ツアーズ」に乗ったときは一回のフライトに乗客が3組程度。私は待機列の先頭だったのですが、キャストさんに「どの列に乗りますか?最前列も迫力があって良いですし、最後列は足が浮いてジェットコースターみたいですよ!」と言われた。乗る列まで選べるなんて!

開園から行って、お昼頃には主要アトラクションを制覇できました。入場の時に並んでた人達はどこへ消えたんだろう?と思うくらい人通りも少なめです。

 

スタンバイパスの状況

美女と野獣“魔法のものがたり”」と「ベイマックスのハッピーライド」のスタンバイパス発行時間は9:00~11:00 でした。なので11:00以降は通常スタンバイで乗れるようになります。ですがこの日はスタンバイパス発行時間内でも通常スタンバイが可能で5~10分程度で乗ることができました。

 

レストランの混雑具合

レストランは美女と野獣の新エリア「ラ・タベルヌ・ガストン」やいつもは予約でいっぱいの「ブルーバイユー・レストラン」で1/3程度の席の埋まり具合。おやつタイムに入った「トゥモローランド・テラス」では広い店内にお客さんが3,4組でした。

 

 

お店の稼働状況。開けてないお店が多すぎる!

レストラン・ワゴンなど飲食店は2割程度しか営業していませんでした。(グッズもワゴンは全く出ておらずお休みのショップも多かったです。)

道行くワゴンがことごとくお休み中。ふらっと見つけたレストランに入ろうと思ったらやっていない、ということが多く寂しかったです。新エリアのメニューや限定メニューのあるレストランを優先して開けているのかもしれません。 ワールドバザールはやっているお店が多い印象でした。

大好物のターキーもトゥモローランドの好きなピザショップも閉まっていて悲しかったですが、また来れる日を信じて!

美女と野獣エリアのチュロス屋さん「ル・フウズ」のもお休みでしたが、アップルキャラメルチュロスは他のお店で食べることができました。

 

営業しているお店の調べ方 

ディズニーのサイトだとお店の休止情報は載っているのですが、空いているお店の一覧は載っていません。これだけお休みのところが多いと開いているお店を探すのが大変そう…と思う方もいるかもしれませんが、調べる方法があります。
ディズニーリゾート公式サイトの「メニュー/レストラン」のタブで”営業時間が表記されているお店”が開いているお店です!

 

開いているお店の一覧を以下にまとめました。(※執筆当時の状況です。詳しくはディズニー公式サイトをご覧ください。)

・・・・・
イーストサイド・カフェ
センターストリート・コーヒーハウス(16時まで)
リフレッシュメントコーナー(16時から)
れすとらん北斎
クリスタルパレス・レストラン(11-15時)
スキッパーズ・ギャレー(12時から)
チャイナボイジャー
ブルーバイユー・レストラン
ハングリーベア・レストラン(11-14時)
ペコスビル・カフェ
グランマ・サラのキッチン(11-14)
クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(11-14時)
ラ・タベルヌ・ガストン
ル・フウズ(11-15時)
ル・プティホッパー
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ(11-14時)
トゥモローランド・テラス
ビッグポップ
プラズマ・レイズ・ダイナー
・・・・・

ただ私が行った日、「ル・フウズ」「グランマ・サラのキッチン」「グッドタイム・カフェ」などはお昼の時間帯でも閉まっているようでした。日によってはお休みだったりさらに時短になったりするのかもしれません。

 

 開園時間が短縮。満足度は?

f:id:nemukoblog:20210221231251j:plain

閉園時間が21時から19時に変更に。(※執筆当時)
アトラクションやレストランの待ち時間が短い(というかほぼない)ので疲れが少ないし、数もたくさん乗れるので充実感がありました!だた、日が暮れてからのパークを楽しめる時間が少ないのはちょっと寂しいと感じました。

いつもなら晩御飯を食べてもう一息遊ぶぞー!というところですが、19時閉園だと晩御飯を食べたらもう帰る時間。たくさん乗ったはずなのに遊び足りない気持ちになってしまいます。あと、キャラクターとも距離を取らなけれがいけないのが地味にさみしいです。(2mって遠いなーとつくづく思います。)
とはいえ、普段のパークとどっちがいい?と言われたら入場制限している方がいいかもと思ってしまいます。(体力がないので、、、)

行く前は「営業時間が2時間縮まるのにチケット料金はそのままかー、もったいないかな?」と思っていましたが、全くそんなことはなかったです。待ち時間が圧倒的に少ないうえに人気のアトラクションに確実に乗れるのは滞在時間以上の価値があると感じました。

  

まとめ

パレードやグリーティング、買い物やお食事をメインに楽しみたい方は今の時期は避けた方がいいと思いました。(グリーティングは待ち時間少ないけど距離をとらないといけないため。)
逆にとにかくアトラクションだけ乗れればいい!とかゆっくり写真を撮りに行きたい!という方は普段より快適に思うかもしれません。

正直、これだけ広くて感染対策も徹底しているディズニーならもっとお客さんをいれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。それでも国からの要請を守って、厳しい状況でもパークを開けてくれて、心の支えになってくれるディズニーに感謝しかないです。
またにぎやかなパークに戻る日が来ますように。