MIYASHITA PARKってどんなところ?何がある?建築好きにも楽しい!

f:id:nemukoblog:20201102162340j:plain

ずっと気になっていたMIYASHITA PARKに行ってきました。

 

どんなところなのかサイトで調べても全貌がつかめなかったんですが、行ってみたらなかなか面白い…!

そんなMIYASHITA PARKの魅力をレポートしていきます。

 

 

 

外側はこんなつくりです。

建物は線路に沿って細長く伸びていて、都心にしては珍しい背が低くて外に開けているつくりになっています。縦長なので端から端まで結構歩きます。

建物の外側からは金属のアーチが伸びていて、アーチに沿って植物が伝っている。

シースルーエレベーターもライトアップされてて近未来感あります。

 

 

屋上:芝生ひろばとスポーツ施設

まずは屋上に行きました!

f:id:nemukoblog:20201102160727j:plain

この時は芝生に入れなかったですが、天気のいい日に寝ころんだら気持ちよさそう。

 

 

f:id:nemukoblog:20201102161658j:plain

ベンチもたくさんあって、ドリンクを飲んだりおしゃべりしたり。
学生っぽい層が多かったです。

中央階段のあたりからはJRの線路を見ることもできます。

 

 

スターバックスがありました。

f:id:nemukoblog:20201102160851j:plain

白いコンテナちっくな建物。あんまスタバっぽくない…(笑)
コーヒー片手に芝生でごろごろできるのはいいですね! 

 

 

あとは話題のスポーツ施設。

f:id:nemukoblog:20201102161332j:plain

砂のコート(多目的運動施設)。ビーチバレーやビーチサッカーができるらしい。
雨の日どうするんだ…。そして砂だらけになったらどこで砂落とすんだ…などと考えてしまう私。
更衣室はあったけどシャワーはなさそうでした。

 

 

f:id:nemukoblog:20201102162409j:plain

 ボルダリングカラフルでかわいい!

スケートボードの練習場もありお兄さんたちが楽しそうに滑ってました。

 

ボルダリングの利用料金は一般で2時間500円。
屋外だから安いのかなーなんて思ってたら下に小さく
渋谷区民以外の利用は倍額となります。って書いてありました。
区民価格なのね…。

 

 

どんなお店があるの?雰囲気は?

ヴィトンやグッチなどの高級ブランドやちょっと珍しいアパレル店、スイーツ店などが入っています。

 

3階のフードコートはマクドナルドやNYスタイルラーメンが入っておりリーズナブルな雰囲気。2・3階のレストランは価格が少し高めで落ち着いた雰囲気です。

 

1階は渋谷横丁になっており、居酒屋さんが連なっています。
渋谷横丁のレポートはこちらの記事をご覧ください。

MIYASHITA PARKの渋谷横丁が楽しいことになってる。メニューや雰囲気などレポート! - ねむ子ブログ

 

 

中央の吹き抜け階段。

f:id:nemukoblog:20201102160713j:plain

 内装はコンクリートの床に文字の塗装。
商業施設だけど旧宮下公園みたいなストリート感があっていい。

ちなみに設計は日建設計さん。

 

 

f:id:nemukoblog:20201102160703j:plain

天井はスケルトンでインダストリアルな感じ。
エレベーターもコンテナみたい。
洗練されすぎてなくて、あえて作りこまない感じが来る人を選ばないデザインだなと思いました。

f:id:nemukoblog:20201102160806j:plain

通路の一部は外の遊歩道に面しています。
柵があるだけのベランダのようなつくり。

外の空気を感じながら散策できるのはまさに公園といったところ。
でも雨の日どうするんだろう。

 

ところどころに椅子やテーブルがあってフリーに利用できます。
ファニチャーにもいろんな種類があって面白い!

これは石のような形状だけど、触るとビニールっぽくて弾力がある。

 

 

f:id:nemukoblog:20201102161622j:plain

エスカレーターからの眺め。

階数表示のサインもスポーティで遊び心があって楽しい。
公園の緑がモチーフなのか、全体的にグリーンが差し色になっています。

 

 

内部を散策。キットカットの店舗がありました!かわいい。

f:id:nemukoblog:20201102161826j:plain

限定のキットカットやオリジナルスイーツが楽しめます。

 

キットカットピアノがありました!自由に弾くことができます。

f:id:nemukoblog:20201102161736j:plain

奥は飲食スペースになってます。

 

他にも内装がかわいい店舗が多くて楽しい!

 

 

二階のエスカレーター付近。キットカットの前の休憩スペース。

f:id:nemukoblog:20201102161640j:plain

 

ここが3階までの吹き抜けになっていて、天井が鏡張りになっています。

 

 

上を見上げると…!

f:id:nemukoblog:20201102161608j:plain

なんと、交差点を見下ろしているような眺めが楽しめます!

 

ふらっと歩いていると見逃してしまいそうなところですが、これに気が付いたときにはとても感動しました。こういう細かい仕掛けがあるの素敵です!!!

 

渋谷のアイコンであるスクランブル交差点をさりげなく取り込んでいるのがいいですね。

 

 

 

 

まとめ

 MIYASHITA PARKは日本や渋谷のカルチャーが多く盛り込まれており、観光客にウケるスポットになっていると感じました。また、公園やフードコートなどの気軽に行ける場所と少しリッチなお店を混在させることで客層を限定しない商業施設になったと思います。

 

建物も公園のように外と繋がる空間・開かれた場所となるよう設計されており、
植物の緑やコンクリートなど従来の宮下公園を意識したデザインが見どころです。

 

ただ、スポーツ施設が有料化し公園が屋上化したことで、従来のような気軽さ・自由さは失われてしまったように感じます。
街が整備されるのは良いことですが、公共の場所である公園が商業施設に内包されてしまったことで、若者がお金をかけず自由に遊んだり騒いだりする場所がなくなってしまったようにも感じました。

 

 


新たなスポットとして魅力たっぷりなMIYASHITA PARK。
コロナが収束したら外国人観光客で賑わって楽しいだろうな、と思います!
おしゃれな施設に詰め込まれた渋谷ならではのごちゃまぜ感を味わってほしいです。

ぜひ、足を運んでみてください。