コロナで趣味がなくなってしまった。

ねむ子です。

 

初ブログです。

今思うことや感じたことなどゆるりと書いていこうと思います。

 

1.コロナで趣味がなくなってしまった

そもそもなぜブログを始めたからというと、今まで時間を費やしていた趣味がコロナで全てなくなってしまったからです。

 

わたしは今までの人生で「趣味がない」時期がありませんでした。

読書・お絵描き・楽器など形を変えてはいますが

何か熱中するものが常にあったのです。

 

たまに「趣味がない」という人がいると

「そんな人いる?いくら時間があっても足りなくない?」

とか思っていました。 今考えると恐ろしい…。

 

ですが、コロナウイルスが流行したせいで今までの趣味が楽しくなくなってしまい、新しく挑戦したいことすらなくなってしまいました。

休日は暇を持て余して寝るかサブスクで映画を見るかの毎日…。

 

2.コロナ前の趣味

コロナウイルスが流行る前は何をしていたか。

学生時代にバンドサークルに入っていたこともあり、

社会人サークルでバンドをしていました。

 

ライブは3か月に1度くらいのペースであったので

週に何回かはバンド練習でスタジオに入ったりサークルの仲間で飲み会をしていました。

それ以外の時間は楽器を練習したり音楽を聴いたり。

 

サークルは楽器も歌も上手い人だらけなので

「私も頑張って練習しなきゃ!」と思ったし

次のライブで好きな曲ができる!と思うと練習がとても楽しかったのです。

 

3.コロナのせいでライブができない

当初の予定では4月と10月にライブの予定があり、

メンバーや曲も決まっていたのでその曲をずっと練習していました。

自分がとても好きなバンドだったのでモチベーションも高くとても楽しみでした。

 

ところが、コロナウイルスが流行し緊急事態宣言が発令。

 

予定していたライブハウスも営業休止になり、サークル活動は無期限の延期に。

そのときは「まあ仕方ないよね」「10月にはコロナも収まってライブできるでしょ」と考えていた私。

むしろ自粛期間に楽器を練習してうまくなってやる!と思っていました。

 

4.楽しいはずの趣味が楽しくなくなった

緊急事態宣言により自粛生活がはじまってしばらくすると、

楽器に手が伸びなくなった。

 

あんなに楽しかった練習がとても虚しいものに感じられてきたのです。

 

コロナ収束の見込みは立たず、いくら練習してもライブができないかもしれない。

バンド練習がないから別に曲が弾けなくても誰にも迷惑かけないじゃん…。

 

そこで気が付いてしまったのです。

私が好きだったのは「ライブをすること」「みんなでバンドをすること」であり、楽器の練習自体が趣味ではないということに。

 

5.他の趣味を見つけようとしたけれど

今までのサークルや練習の時間がなくなると

むちゃくちゃ暇になりました。仕事から帰ってもすることがない。休日もすることがない。

 

昔好きだった読書や絵をやってみようと思ったが、

昔のように楽しめない。

 

趣味を見つけようと思って友達に何やってるか聞いたりネットで調べたりしたけど、どうしても心躍ることがない!

 

6.とりあえず書いてみようと思った

暇な時間をどう過ごそうか。

何もしないで空費するのはもったいない!

かといって資格取得とか副業はやる気がしない!

 

何をしても響かないのは情報のインプットが飽和しているからかな?と思い始めました。じゃあ、アウトプットを増やしてみるか。

 

そしていろいろ考えた結果ブログをはじめてみよう!と思ったのです。なんたって始めるのにお金はかからないし、自分の考えを整理する練習になるかなと思ったので。

 

 

まだまだ文章書くのは苦手だけれど少しずつ書き溜めていけたらなと思います。